2014/03/22

マックフライポテト全サイズ150円!★マクドナルドがなぜ、儲かるのか?

マックフライポテト全サイズ150円!

Sじゃボッタくられた感じ

Lじゃ拷問のような量('A`)フザケンナ

Mで丁度みたいな、、、


つーか、

ポテトこそがマクドナルドの

稼ぎ頭だそうで、、、


▼▼▼


マクドナルドがなぜ、儲かるのか?


「お客の数」

どうやって数えていると思いますか?


1、レジを打つ従業員が目視でレジに人数を打ち込む

2、人の体温を検知するセンサーがレジ上に設置してある

3、レジを開け閉めする回数でカウントしている


むっふっふ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


正解は、「3番」です。

実は、マクドナルドでは、お客の数を、
「延べ人数」ではカウントしていないんですね。

レジの開け閉め、つまり、「会計成立」ごとに、
カウントしているんです。


そうなると、大事になってくるのが、

「客単価」

お客が、
1回当たり、いくらの金額を支払っているかです。

客単価が300円程度の店舗ならば、
お客は1会計あたり、
平均でセット1個も買っていないワケ。

逆に、

客単価が、1,000円程度の店舗だったら、
だいたい、セット2個くらい買っている計算になるでしょ!?


と、なると、客単価が低い店舗は、
1会計ごとのお客様の人数が、ほぼ一人。

しかも、セットではなく、ドリンクや単品が中心。
繁華街や、オフィス街なんか、このパターン。


逆に、

客単価の高い店舗ならば、
1会計ごとのお客様の人数は、2〜3人。

ファミリーが多い、郊外の店舗なんかがこのパターン。

で、自分の店舗の客層やニーズごとに、
売れる商品も変わってくるワケ。

ドリンクがメインの店舗もあれば、
セットがメインの店舗もある。


その、商品の売れ筋の目安として、
「1000会計あたり、何個売れるか」を、
だいたい計算して、
その数字を基準に仕入れや準備をするの。

1000会計あたり、300個売れる計算なら、
明日の予想の会計数が2000だから、600個売れるなぁ。

みたいな感じ。

で、どんな新商品のハンバーガーでも、
1000会計あたり、バカ売れして500個売れたら上等。


▼▼▼

問題はここから。


なぜ、マクドナルドが、
ハンバーガーの値段を、
半額にしてみたり、吊り上げてみたり、
平日半額とか、意味不明なキャンペーンをしても、
利益が出るんだと思いますか???

実は、1000会計あたり、極めて1000に近い、
つまり、「お客様が必ず1個は買ってくれる」という、
恐ろしい商品が、別にあるからです。


その商品は・・・

● 売り込まなくても勝手に売れる

● 製造、管理、調理、すべてにおいて、異常に手間要らず

● しかも、原価がメチャメチャ安い

という、あり得ないほどに便利な商品。


ピンときました???


そう、「ポテト」なのだ!

あれは反則だよ。。。


原価を聞いたら、びっくりするかも。

Lサイズだって、ショボイお菓子のチョコすら買えないからね。

「駄菓子」レベルの原価しかしないのだ( ̄□ ̄;)!!


なのに、ほぼ、すべてのお客様が買ってくれるし、
調理も手間がかからないし、管理も楽々だし。

ドル箱なんだよねー。。。ポテト。

確かに、ドリンクも、原価は安い。
「水商売が儲かる」のは、原価が安いから。

んでも、それだけじゃなく、


■□■□■□■□■□■

ポテトが安いんだ。

■□■□■□■□■□■


ハンバーガーってーのは、単品で売ってしまうと、
そこまでの利益は出ない。

特に、レタスやトマトを使ったり、
タマゴが入っていたり、パティが特殊だったりすると、
原価はどんどん跳ね上がる・・・

でも、「どうせだったらセットにする?」って、
ポテトやドリンクを一緒に買ってくれたら、
一気に利益が膨らむワケ。

しかも、

Lセットにしてくれたあかつきには・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ
・・・これが、利益を出せるからくり。

で、

数年前、その、「聖域」と言われてきたポテトに、
とうとうメスが入ったんだな。

特に、

本場アメリカでは、肥満の根源=マクドナルド
みたいな図式が出来上がり、中でも、ポテトが悪いって、
そういう風潮になっちゃって。

まぁ、あの人たちは、1日4回も5回も、
ダブルチーズバーガーLセットを食べにくるんだから、
太るってーの!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

だいたい、スプライトにガムシロップ入れて飲むなよっ!
ビッグマック+ポテトL頼んどいて、ダイエットコークとか、
焼け石に水だろうよっ!

爆笑だよwww


゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○ プハァー


なにはともあれ、

今日もジャンクフードが美味い!?www



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


▼以前投下のネタ


前回、子供の美形はどう転ぶかワカンネと
書きました

あさっての
とんでもないベクトルズレズレな方向に
転んだ例があたので投下しときます

そのむかーし、やってた引越し屋のCMの
おんなの子

その他etc・・・

**:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:



気まぐれで乞食擦って
スロッカス、パチンカスmodeに突入すると
http://blog.livedoor.jp/ralphdelmonte/

晩飯は閉店間際のマックも多い

*地元近隣は23時終了なので・・・。


そんな身近なマクドナルド


マクドナルドCM マックフライポテト SLM 全部150円
http://www.youtube.com/watch?v=6iKcO4OpNwQ&feature=player_embedded


ジジイと孫のほのぼの風景\(^o^)/



決してロリ根じゃないけど

この子はカワイイ♪

目鼻立ちがハッキリしてる

将来美人さんな予感



でも、

急に劣化するから

どう転ぶかわからないのが子供の美形。


゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○ プハァー

0 件のコメント:

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

●その他の記事

人気の投稿 全期間Best10